ちょこっトラいふ

2021年は週1日記を継続し、有益記事も書いていきたい(ブログタイトルも変えました!)

f:id:ultora3923:20210122222415j:plain

 

こんにちは。

昨年11月から2ヶ月ほど、毎日日記の更新を行っていましたが、ここ数週間休ませていただきました。

 

おそらく、誰も気にしてはいなかったと思いますが。笑

 

僕なりに運用方法を変えようと考えて、ある程度の形を決めました!

今回はその報告をさせていただきたいと思います!!

 

 

2021年は週1日記を継続していきたい

まずは、2週間ほど更新をしなかったことを謝らせてください。

 

申し訳ありませんでした。

おそらく、謝ったところで残念だった人は全くいないと思いますが。笑

(当ブログは、多いときで1日50PVほどの超弱小ブログww)

 

実は、更新していない間に運用方法を色々と考えていました。

 

ちなみに、ブログのタイトルも

 

タロウのウルトラ日記

 

に変えました。

 

実はこのブログタイトルは、僕が小学生の頃に書いていたブログのタイトルです。笑

今はもう非公開になっているはずなので、おそらく検索しても出てきません。笑

 

ダサいか、キャッチーかは紙一重です。

 

ダサいですね。。。笑

 

 

毎日更新をやめて、週1更新に変更する理由

シンプルに、毎日更新が大変で難しいからです!笑

 

というのもありますが、

 

週1で自分の目標に対する振り返りを行っていったほうがより有益になると考えてたからです。

 

毎日更新を始めた当初は、量をまず書いてみようと思って始めたのですが、ついに量より質を求める時期が来たということです。

 

週1更新の目的と具体的な内容

目的

週1更新の主な目的は、

 

  • 自分の考え・目標の整理

  • (自分も含め)のモチベーション

  • 活動記録・取り組み方の具体例

です!

 

自分のために始める記録が、アウトプットの練習にもなりつつ、ゆくゆくは見てくれる方の具体的な活用に活かすことができればなと思っています。

 

具体的な内容 

今まで行ってきた毎日更新を振り返ることで、自分がどのような内容の発信をしているのかがある程度見えてきました。

 

テーマや内容がある程度しぼられていれば、見ている人のニーズにもこたえやすいですからね!

 

具体的な内容は、

 

  • 英会話(DMM英会話)

  • 理学療法(仕事関連)

  • 研究(大学院関連)

  • 簿記や読書(勉強・読書)

になると思います!!

 

これらの内容を週毎に振り返り、次の週の目標を立てていくことで、自己研鑽も加速させようという試みです!

 

以上が日記の目的と具体的な内容になります。

 

有益記事も書いていきたいです!

更に、週1での日記を継続しつつ、日記以外の有益情報を含んだ記事も書いていきたいと思います。

 

トピックとしては、

 

  • 英会話関連

  • Macbook・Apple製品の効果的な使い方

  • 読書記録

  • 勉強記録

を考えています。

 

日記の内容の部分とかなりかぶりますね。笑

まぁ、当たり前といえば当たり前ですが。

 

英会話関連

英会話については、まず、

 

これまでのDMM英会話の成果の振り返りと反省を行いたいです。

 

英会話をしていてよかったこと・今後さらに伸ばしたいことを明確にします。

 

そのうえで、さらなる発展をしつつ、英語学習を加速させたいと考えています。

具体的には、英会話のより良い活用法や、文法の復習をしつつそれをアウトプットしたりしていくことを考えています。

 

Macbook・Apple製品の効果的な使い方

僕は、Apple信者です。

 

自他ともに認められるレベルかと思います。

職場でも、大学の友達でも、いろいろな人からApple製品に関する相談を受けます。

 

Apple製品は、基本的な機能をしっかり使いこなすだけでも、かなり効率を高めることができる道具です。

 

特に最近は、新型MacBook(俗に言うM1 MacBook)の出現により、MacBook関連の情報の需要も高まっているように感じます。

 

そこで、こんな決意表明もしました。

 

効率よくApple製品を使うためのコツをTwitterで紹介しつつ、ある程度情報が溜まったらブログでまとめていきたいと思っています!!

 

ご期待ください!!

 

読書記録・勉強記録

このあたりについては、普段の日記を書いたりしている際に、深堀りしたい部分があったら書きたいと思っています!

 

ここ最近だと、エッセンシャル思考という本を読みました。

 

 

他にも、簿記のスクールを始めたのでその紹介だったりですね!

 

まとめ・最後に

というわけで、今後は今回紹介したように週1回の更新で日記を継続していきたいと思います!

 

今回の記事を見て、今後に期待できそうだなと思った方は、ぜひ読者登録やシェア、ブックマークをお願いします!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!