ちょこっトラいふ

【週1日記】2021年1月18日〜1月24日

f:id:ultora3923:20210124185905j:plain



 

 

 

www.tiger-life01.com

 

 

 

こちらの週1日記の宣言記事後初の日記記事です。

それでは、最初の1週間の振り返りをしていきたいと思います!!

 

今週の反省

英会話

個人的には、今週は英語能力が飛躍的に伸びた1週間だったと思います。

 

まず、DMM英会話は、毎日継続することが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

基本的にデイリーニュースを中心に取り組みました。

 

また、今週英語力がバク上がりしたのは以下の2つの要因が大きいです。

 

  • 英語ネイティブの患者さんを担当した

  • オフラインでの対面講師と英会話に取り組んだ

 

英語ネイティブの患者さんは、基本的に僕が介入していたので、それだけで毎日40分×2回分の英会話です。

DMM英会話の量を余裕で超えてきます。笑

 

対面講師はアメリカ人のネイティブスピーカーで、これもまたとても参考になりました!!

 

そういえば、対面講師からメールが届いていました。

返信しないと。笑

 

理学療法

今は実習生が来ているため、自分のことを実習生が見学することもあります。

 

見学が入ると、いつも以上に自分の治療の目的の明確化、評価結果の解釈の妥当性が重要になりますよね。

 

緊張します。

 

2月にも実習生が来るので、自分の臨床スキルのレベルアップが求められていると思います。

来年は新人教育もありますからね!

 

 

研究

大きな進捗としては、今月末が抄録提出締切の学会のポスターがほぼ完成したことです。

あとは明日提出するだけです!

 

また、公聴会(卒業前の最終発表)もありました。

ひとつ上の学年が発表をしていまいsた。

 

あと1年で自分もあの状態にまで研究を進めないといけないと思うと大変ですね。

頑張ろう。。。

 

簿記・読書

簿記の勉強は、教材の序章の部分まで進めることが出来ました。

まだ、序章の部分なので、実際の問題を解くフェーズではないので、少し退屈です。

 

ただ、今までいろいろなものを学習してきた上で、序章・概論は非常に重要だということはわかっているつもりなので、真剣に復習しながら取り組んでいます。

 

毎日の朝起きてからの時間を簿記に少し当てることが出来ているので良いのではないかなと思います。

 

読書は、エッセンシャル思考をもうじき読み終わります。

なかなか良い本。

 

 

 

来週の目標

来週の目標はこんな感じで行きたいと思います!

 

  • DMM英会話継続(メールの返信も)

  • 学生へのフィードバックが行えるようになる

  • 卒業論文の論文化を進める!

  • 簿記の勉強は継続!

  • エッセンシャル思考読了!

 

そこまで重たいものはないので、着実に一歩ずつ前進していければ良いかなと思います!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!