ちょこっトラいふ

【週1日記】2021年1月25日〜1月31日

f:id:ultora3923:20210131180341j:plain

こんにちは。

 

週1日記2回目です!

 

まだしっかりとは週1の振り返りの目標を意識して過ごせているわけではないですが、目標を立てて次の週に臨むことには効果がありそうです。

 

先週の日記、目標はこちらをご覧ください!

 

www.tiger-life01.com

 

 

それでは今週の振り返りをしていきたいと思います。

 

今週の反省

英会話

今週もDMM英会話は毎日継続することが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

もうそろそろ、英会話は習慣化されてきたので、Twitterでの継続記録にも工夫を加えていきたいですね。

 

自分の勉強になる&フォロワーの人のためになる情報発信も心がけていきたいです!

 

あ、先週の目標であった対面英会話講師へのメールの返信もしました。

 

理学療法

今週から、朝と夜に25分ずつ臨床の反省、問題点の整理、治療プログラムの立案を行う時間を組み込みました。

臨床の中での疑問もこの時間に調べ尽くせられるようにする予定です。

 

特に最近は、患者さんの数も増加して1日の中での空き時間が少ないため、しっかり自分で考える時間を確保しないといけません。

 

今後も継続していきたいと思います。

 

ちなみに、友人の影響も受けて、この本を読み始めました。

研究

先週の目標であった、卒業研究の論文化は少し進みました。

 

結果までは書き終わり、考察についてもマインドマップで少し書き進めました。

色々書き進めるのにマインドマップはおすすめです!

 

jp.xmind.net

 

僕はこのマインドマップソフトを使っています。

MacBookでも普通に使えるので便利です!

 

簿記・読書

僕の勉強は第1章の部分がもうじき終わるというところまで来ました。

なんとか概念的なところが終わりそうです。

朝活の時間を効率よく使ってもう少しサクサクと進めたいものです。

 

朝起きてから勉強開始までの時間をいかに短縮するか、朝のルーティンを見直しつつ考えなければなりませんね。

 

読書に関しては、先週の宣言通り、エッセンシャル思考は読み終わりました。

 

そして、今週はその勢いのままメンタリストDaigoの文章術の本も読み終わりました。

 

知り合いに対してメッセージを送るときに結構使えそうな術がたくさん書いてありました。

 

なかには、ツイートを考えるときなどにも使えそうなテクニックがあったので、身につけていきたいと思います。

 

最近は、寝る前読書が定着してきているおかげで読書量が増えました。

Kindle Unlimitedの契約を検討してもいいかなと思っています。

本のラインナップなども考えた上で検討したいと思います。

 

来週の目標

来週の目標はこれで行こうと思います。

 

  • 対面英会話があるので、発現量を増やす

  • 英会話関連のツイートを少し増やす。

  • 仕事前後の臨床に関する考察時間を定着させる。

  • 論文をさらに書き進める。

  • 予備実験を頑張る。

  • 新しい本を読み始める。

  • Kindle Unlimitedについて調べ、導入の有無を検討する。

 

こんな感じで行きたいと思います!

今週も最後まで読んでいただきありがとうございました!