ちょこっトラいふ

【日記】2021年1月10日

f:id:ultora3923:20210110215820j:plain

 

6:20 起床

f:id:ultora3923:20210110215841j:plain

休みの日なので、少し長めに寝ました。

というか、寒すぎて6時前くらいからずっとベッドでぬくぬくとしていました。笑

寒いのを我慢して、なんとかシャワーまでダッシュしました。

 

6:30〜DMM英会話

今日は、夢(寝ている最中にみるやつ)についてのディスカッションの授業でした。

自分が今までに見た夢だったり、日本では夢の持つ意味をどのように考えられているかなどの質問がされましたが、正直良くわからなかったです。笑

夢あまり見ないんですよね。

 

でも、正月休みの最中は仕事の夢ばかりみました!笑

 

仕事がしたくてウズウズしていたのか?

または逆か?笑

 

7:00〜掃除

DMM英会話のあと、少し休憩をしましたが、昨日計画したとおり部屋のそうじを実行しました。

計画を立てていたおかげでだいぶ片付きました。

YouTubeを見たりしながら大体2〜3時間位かかりましたね。

 

コーヒーを淹れるための動線も以前に比べてだいぶやりやすくなったと思うので、良いです。

だいたい家で火を使うのはコーヒーを淹れるか鍋を食べるくらいしかしないですからね。

 

10:00〜買い物

天気がすごく良かったので、家の周りを散歩しつつセブンでコンビニ弁当を買って、珈琲も買っちゃいました。

今豆を切らしているんですよね。

 

11:00〜昼食

セブンの弁当を食べながら、ひたすら投資の勉強をしていました。

 

11:30〜積立NISA

そして、ついに、積立NISAを申し込みました。

ここまで長すぎですね。

 

もっと早く始めればよかった。

 

最後の最後まで米国株に集中投資するか、全世界株に集中投資するのかを悩みましたが、全世界株にしました。

どっちもという選択肢はなしです。

 

積み立てていって、特に家計が圧迫されなければ、積立金額も増やしていきたいと思います。

 

とにかく、無理のない範囲で。

 

12:00〜電話

資格学校に電話しました。

簿記3級・2級の資格について最終確認を済ませることが出来て、講座の購入に踏み切りました。

電話していた人に、簿記を受ける目的や今の職業なども聞かれました。

大学院に通っていると言ったら、絶対に受かると言われたのでプレッシャーです。笑

簿記には向き不向きがあるみたいな話をよく聞くんですけどどうなんでしょうか。

 

13:00〜昼寝

15分ほど昼寝をしました。

 

13:30〜買い物

残りのほしかったものを買いに行きました。

コーヒー豆と、無印のスポンジです。

あと、JINZでメガネの調整もしていただきました。

 

買いたいものだけ買って、速攻で帰りました。

 

14:30〜プログラム

卒業研究で行った研究の解析を行うプログラムが完成しました!

あとは実行するだけです。

もっといい方法がありそうな気もしましたが、十分自動化は出来たので、多少めんどくさかったですが、カチカチプログラムを実行していきました。

これで統計解析ソフトにかけられる状態まで持ってこれました。

 

対象を増やした部分の解析まで行って、また考察です。

しっかりまとめ上げられるようにがんばります!

 

17:00〜風呂掃除

風呂掃除だけ、まだ残していたので、やってしまいました。

風呂の排水口ってなんであんなに汚くなるんですかね。

排水口の構造自体に問題もある気もするんですよねぇ。

もっといい排水口の家に住みたかった。

まぁ家賃が安いから仕方ないか。笑

 

18:00〜夕食

夕食の支度もして、鍋を食べました。

夕食の時間にもまた投資についてYouTubeで調べていました。

iDeCoをいつ始めるか悩んでいます。

 

20:00〜夜活

夜の作業時間です。

夜活は、

  • ブログ
  • 標準整形外科学

でした。

医療コラムも書き進めなければ!

 

21:00〜医療コラム

医療コラムを書き進めました。

今回からマインドマップで記事の下書きを作る試みです。

f:id:ultora3923:20210110215636j:plain



こんな感じ。

いい記事がかけるといいです。

 

21:30〜シャワー

なんか、めっちゃ体かゆいんですよね。

乾燥による痒さが再来しているのか、一応皮膚科からもらった保湿用のクリームがあるので塗りたぐりましたが。笑

 

21:40〜ブログ&コラム

ブログの続きとコラムの続きを書いていきたいと思います。

眠くなったら寝ます。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!